人前で演奏しました

お久しぶりです。

書くのが遅れて8月21日のことですが、私の通っている施設の夏祭りで、キーボードを演奏しました。

CD「ひだまりに包まれて2012」は、施設や作業所に持って行ったことがあるのですが、自作曲の演奏の披露は初めてです。

 

私は施設の作業所でお菓子作りをしているのですが、その作業所が今年20周年で、夏祭りでみんなで作業所のテーマソング(以下:歌)を歌おう!という話が、以前からありました。私が伴奏という話で。

その歌(ここでは非公開)は、以前、他の利用者が作っていた詞に、去年私が職員さんから頼まれて、メロディとピアノ伴奏を付けたものです。

 

あと、今年の夏祭りには一芸披露というのがあり、利用者や職員さんがみんなの前で、何でもいいから発表する、というのがありました。

私は、最初は(歌の伴奏と合わせて)2曲も無理かと思いながら、だんだん、せっかくの機会だから!と思い、自作ピアノソロも1曲披露することにしました。

 

それで、私はキーボード演奏(その部屋にピアノがなかったので)をしました。

一芸披露ではなく、作業所20周年記念の時間で。

1曲目が自作曲「はじまりの朝」、2曲目が作業所のみんなが出てきて歌を歌いました。

2曲目では、出来そうだったので、私も一緒に歌いながら伴奏しました。

 

「はじまりの朝」はこんな曲です。

自作曲、少し緊張しましたが、まあまあうまく弾けました。

歌は少し難しい所もあって、みんな歌ってくれるか心配でしたが、歌ってくれたのでよかったです。

大成功でした!


食べ物もいくつかあっておいしかったし、一芸も楽しめたし楽器演奏もあって凄いと思いました。

抽選会もあって、私も当たりました。


時間があっという間で、とても楽しかったです!